みなさんこんばんは!
第2施行課の渡邊です!
先週は確か…むらもと祭りについて書かせて頂いきましたが、あっという間に自分の番が来てしまい、何を書こうか迷っています…。
皆さんは、よく飲食店やスーパーや
コンサート会場などにあるアンケートに
記入したりしますか??
そこには、雰囲気、費用や印象的な人やシーン・要望やコメントなど、品質向上の為の参考したい項目が書かれていますが…。
私達もお客様にご葬儀が終わった後、
アンケートにご協力して頂けるよう
お声をかけさせて頂いています!
ご葬儀という一生に1度しかない
デリケートな部分ではありますが、
アンケートを通して本当のお客様の声を聞くことができる、とても有効的なツールです。
が…。
私自身はとても苦手で、
お客様にアンケートを
お渡しするときは
いつもドキドキです…。
返ってきてもドキドキです…。
返信頂いたものは勿論、
いいことだけではなく、
学ぶことも沢山あります。
書いて頂いたことで
新たに気付きが生まれたり、
初心に返ったり、
また、共有したり。
それが、怖さでもあり
楽しみでもあり、
不思議です…。
でも、ひとつ言えるのは、
お客様から頂いたアンケートによって、
自分自身が成長させて頂いてるというコト…。
お客様から頂いた言葉を糧に、また精一杯
お客様と向きうことができるような気がします!
と思うと、
やはりアンケートは重要!?ですね…。
でも…やっぱり怖い…笑。