お墓参り

こんばんは、第一営業課、小倉です。


来ないだまで7月だと思っていたら、もう8月に入り


お盆のお墓参りの日がやってまいりました。


恒例で14日の日ときめているのです。意味は子供が


一番休みが取れやすい日で必ず一家、総出でご先祖様に


手を合わせに伺います。一人でも欠けたら意味がなく、


ご先祖様に申し訳ないと思いますので全員連れて行きます。


私が一番嬉しいのは、孫が小さい手を合わせ判らないなりにも


南無南無とお参りしている姿です。次は私にしてくれるので、


きちんとお参り作法を教えて生きたいと思っています。


お参りさせて頂いている私達でご先祖様も大変喜んでいるのではないんでしょうか?


ご両親が在っての私なのです。

一覧へ戻る