本日は小倉に代わりまして、河野が更新させていただきます。
先日、職場の方にお守りをプレゼントしました。
神社で売っている普通のお守りではなく、お寺が一人一人の願いや悩みに合わせたサービス「OMAMO」というオリジナルお守り。例えば、「今年受験だけど、緊張で体調を崩してしまう」という悩んでいる方がいたとして、学業祈願のお守りでいいのか、健康祈願のお守りでいいのかわからない…2つ渡したら渡された側の気が重たくなってしまいそうだし…そうだ!1つのお守りにしてしまおう!その人だけのお守りを作ってしまおうというオーダーメイドお守りなのです!
人々の願いや悩みが多様化するいま、一人一人の願いや悩みに応えられないかという池上實相寺のあたたかな想いからはじまった「OMAMO」は、新しいお守りのカタチ!「OMAMO」では、サイト上から願いや悩みを入力すると、30以上ある和柄の中から池上實相寺の副住職 酒井智康さんが最適なものを選んでくれます。
これまでのお守りは健康祈願、交通安全、合格祈願など願い事の種類が限られていましたが、「OMAMO」では日本に伝わる文様の意味や効能に着目。文様の「柄の意味」と「ご祈祷」を組み合わせることで、一人一人の願いや悩みに合わせた「お守り」をつくることができるんです。
これは円満、調和を表す「七宝」と、相愛の意味を持つ「比翼紋」を組みあわせ、縁結びのご祈祷を。
「矢→当たる→勝利」のようにモチーフから連想したものや、「梅→産め→安産祈願」のように言葉の音から連想したものなど、それぞれに意味があるんだそうです。日本の伝統的な和柄ってかわいいですよね!
自分でつくる「OMAMO」は、3,000円(税・国内送料込)。
Web site上では既に組み合わせが決まっている数パターンがあり、そちらは1,500円(税・国内送料込)です。